*** 教 育 相 談 室 ***

私は、部活の子にいじめられていたので、部活をやめました。
けれど、その子たちはいまだにやめません。
私は、そのうちの一人に「なんで無視とかしてるの?」と手紙に書きました。そうしたら、返事がきました。それでその子とは仲直りしました。私はとっても嬉しかったです。
けれど、その友達とは仲良くなったものの、他の3人がまだ私のことを無視を続けてます。
私はその三人と同じ塾なので、とっても気まずいです。
そのうちの二人は、同じ小学校で、もう一人は違う小学校の子です。
その二人は、話はしてくれるものの、もう一人の子が私の悪口をたくさん言っています。
その子には、別になんにもしていないのに、悪口を手紙に書いて二人に渡したり、私の目の前で「タブきなの?」とか言ってきます。
タブというのは、私のあだ名だそうです。
同じ塾の私の友達がその子達に聞いたそうです。
その子は、私の見方をしてくれますが、やはり三人もいると気まずいです。
私はその三人が私の悪口をとても言っているので、気になります。
どうしたらいいでしょうか。
どうか、いいアドバイスを教えてください。
お願いします。


Sさんへ
メールありがとう
友だちから無視されることって本当にいやですね。
友だちを無視する といういじめがいまとても増えています。以前は暴力によるいじめが問題になりましたが、最近では 無視という陰湿ないじめに変わってきています。
ですからあなただけでなく、多くの中学生や高校生がこのことで悩んでいます。
でもあなたはそのことで友だちに手紙を書いて相談しましたね。そしてその子と仲直りができましたね。このことはとても大切なことですよ。仲直りをしてくれた友だちもとてもよい友達です。これからもその子と良い関係を続けてください。
友だちをたくさん作ることも大切ですが、本当にあなたのことを考えてくれるような友だちは一人か二人いれば十分と思います。
ですから、あなたを無視するような心の狭い友だちとはのことは、放っておきなさい。あたらずさわらずのお付き合いをしていればいいのです。
あなたがみんなと仲良しでいたい という気持ちもとても大切ですが真のともだちは一人か二人で十分です。でも多くの友だちを大切にしたいというあなたの気持もぜひ持ちつづけてくださいね。

戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ