*** 教 育 相 談 室 ***

私は中学一年生の女の子です。
私は、同じ塾の子に嫌われているみたいです。
ほかの友達は遊びに誘ったりしているのに、私だけいつも仲間はずれです。
私は「なんか怒ってるの?正直に言って!」って言っても、「えー?何にも怒ってないよ。なんでー?」などといいます。
どうしたらいいでしょうか早めにアドバイスください。


Y.k さま メールありがとう
じつはあなたの相談ととまったく同じといってよいくらい似た質問が他のひとからもありました。
塾でいままで仲良しだった友だちから仲間はずれにされたという質問はけっこう多いのです。
なぜそうなるのか理由はいろいろあると思いますが、たぶんあなたのほうが塾での成績がよいからではないですか。
自分より成績が良いとか、先生に可愛がられているとか男の子にもてるとかということが ねたみとなってその腹いせのための仲間はずしと思います。
仲間はずしはあなたに対する いやがらせですからあなたがそのことに神経を使えばつかうほど相手の思う壺にはまることになります。
そこで あなたの塾の友達の中であなたが一番信用できてあなたのことを考えてくれる人にそのことを相談してみてはどうですか。きっとそういう人がいるはずですし、あなたの悩みも解決してくれると思います。
次に仲間はずしのことになるべく気を使わないようにすることです。逆にそういうことをする人のことを 心の狭い気の毒な人と考え今までどおりのお付き合いをしていくことです。
また塾の先生に相談してみることもひとつの方法になるかもしれません塾は勉強するところですからあなたが一日も早くこの悩みから開放されて、勉強に専念できるようになることを願っています。がんばってね。

戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ