*** 教 育 相 談 室 ***

私は、中学一年生の女の子です。
私は、中学校に入ってから小学校の時からの親友にいじめられるようになりました。
私がしゃべりかけるとしゃべり返してくれるんですが、小学校の時は遊びに行く時、一緒に待ち合わせをしよう。って言ってくれたり、塾の時でも、一緒に行ってくれました。
けれど、中学校に入って、遊びに行く時、待ち合わせを誘ってくれなくなり、他の友達を誘うようになりました。私はその時は、なんでだろう。と思っただけで、別に気にしてはいませんでした。
塾は私を含めて三人で行っているんですけど、二人はその待ち合わせ時刻にとっても遅れて来たり、塾の待ち合わせに来なく、先に行ってしまうようになりました。
わたしは、その二人に「なんでいっつも先に行ったりするの?」と言いました。そしたら、「え。別に。」と言ってその場は終わりました。
その時、私はとっても悲しくなりました。家に帰って、母にそのことを言いました。そしたら、一度、小学校の時に仲良しだった、郁江ちゃんに電話で言いなさい。と言われました。
私は電話をかけました。電話で聞くと、「ごめんね。なんか、行かないと思ったから。」と言いました。私は、とっても腹が立って、「あっそう。」と言いました。
その次の日、塾で郁江ちゃんが、もう一人一緒に行っている友達に「ボンコうざい!死ねって感じ。」と言っていました。
ボンコとは、わたしのあだ名で、私の悪口を言う時に、私にきずかれないように、ボンコと言っているみたいです。けれど、私は、そのことを知っていました。
それは、ボンコとあだ名をつけている友達が、他にも五人いるので、そのうちの一人が私にこっそり教えてくれたのです。
私は、それからボンコと言われるたびに、敏感になってしまいました。
私は今、気にしていないようにしているんですけど、やはり気になってしまいます。
特に、塾の時、その五人の子も一緒なので、とってもいやです。
どうか、いいアドバイスをください。


香苗 様 メールありがとう。

香苗さんの悩みと同じ悩みの相談がいま とても増えています。
学校でのいじめ、塾でのいじめやしかとについての相談があまりにも多いのにわたしも驚いています。
さて、あなたの悩みのことですが、原因として次のようなことが考えられます。
1 小学校のとき仲良しだったともだちとクラスが変わった
2 仲良しだった友だちよりあなたのほうが成績がよくなった。
3 仲良しだった友だちより先生に可愛がられている。
4 仲良しだった友だちより異性の人にもてる。
5 塾での成績がとてもだちより良い。
6 その他のことで仲良しだった友だちよりあなたのほうが優れていることが多い 人には誰でも他人をうらやましがったりねたんだりする気持ちがあります。
あなたの場合も友達に比べて優れているところがあってそれが原因となっているように思います。

解決方法として、
1 あなたが一番信用できる友達に悩みを打ち明けて意見をきいてみる。
2 あなたと気が合う新しい友だちをつくってみる。
3 担任の先生とか部活の先生またはあなたがいちばん好きな先生に相談してみる
4 塾を変える
5 仲良しだった友だちに直接聞いてみる。
とりあえずこんな方法でやってみてください。そして早くこんな悩みから抜け出してください

返事が遅くなってごめんなさい。
うまくいかなかったらまたメールくださいね。

戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ