*** 教 育 相 談 室 ***

私は今、友達3人に無視されています。
その理由は、今流行っているフルーツバスケットという漫画を読んでいない私が知ったかぶりをする。という事です。。。。
ショックでした。私はその3人がフルーツバスケットの話をしているとき、邪魔にならないように黙っていました。辛かったです。
でも、「夾君と由希(フルバの人のなまえ)どっちがええ?」と聞かれて読んでないからわかんない。と言ったのにこれかこれで。と漫画を見せて言いました。
そのとき私は、顔を見て「夾君かな?」と言いました。
そのあと、3人で知らんくせに夾君ってゆうなよなぁ〜。と私の悪口を言っていました。
次の日から3人は冷たくなりました。「Aちゃんおはよう!」って言っても嫌な顔をして「・・・」私を睨むのです。それでも学校には味方をしてくれる友達もいます。
色々アドバイスしてくれて「1回ゴメン。ってだけ言ってみれば?」と言われ、何で?私が悪いの?と思ったけど、それで前のように仲良くしてくれれば。と思い勇気を出して「前はゴメンね。。」と言いました。
1人は顔をそむけ、2人目の人は「はっ?なんなんけ〜」と言って向こうへ行ってしまいもう1人なんか話すら聞いてくれませんでした。。
今日なんか、いつも一緒にかえっているからそばにいたら(味方の子がいるから)私から避けるようにして違う方向から帰っていました。。
そのとき、私が3人の方向を見ていると大きな声で「なんなんけ〜。こっち見るなよ。きもい〜〜。」とか「私は、知ったかぶりのぶりぶりのかおりが大嫌いで〜す!」とか言いながら笑っていました。最悪です。。
関係ない人にも聞こえていてクスクス笑われていました。
優しい人が「あんなの気にする事無いよ。あんな奴らはどうせ1人じゃ何もできないんだから」と言ってくれました。
嬉しかった・・でもどうしてあんな簡単な理由でこんなにされなくちゃいけないんでしょうか?


かおり 様 メールありがとう。

 かおりさんのメールと同じようなメールが私のところにたくさん来ます。
今の世の中、大人の世界でも子どもの世界でも 他人をいじめて いい気持ちになっている人か増えているんですね。
あなたが友だち三人から無視されているのもあなたに対するいじめなのです。
あなたをいじめることによって三人の友だちはいい気持ちになっているのです。
つまらないことを理由にしてあなたに言いがかりをつけて喜んでいる三人の友だちよりあなたのほうがずっと立派だと私は思います。
でもあなたには やさしい友達もついていてくれますね。あなたはその友だちこそ大切にしてこれからの中学校生活を送るようにしてください。
それにクラスの人たちもきっとあなたのほうが正しいということを分かってくれていますよ。
三人のことなどほっておきなさい。そしてあなたに味方してくれる友だちをうんと大事にしてください

返事遅れてごめんなさいね。またなにかあったらメールしてくださいね。

戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ