*** 教 育 相 談 室 ***

私は中学一年生の女の子です。
前に、友達の携帯から先輩が私にメールを送ってきました。
私は、その返事を敬語で送りませんでした。
それを見た先輩は、怒ってメールを返してきました。
私は、どうしていいか迷っています。
教えてください。


由香理 さま

メールありがとうございました。
残念ながらあなたのメールの内容からはアドバイスができません。
まず先輩からあなたにおくられたメールはどんなメールだったのか、またあなたが送った敬語なしのメールがどんなものだったのかがわからないとアドバイスのしようがないのです。
ですからあくまでもわたしの勝手な判断でアドバイスさせていただきます。
まずその先輩はとても真面目でしかもあなたにちょっぴり好意をもっているようですね。つまりあなたがすきなのかもしれません。
でも真面目で几帳面な性格なのであなたからまじめな返事が欲しかったのかもしれません。それなのにあなたが敬語なしのメールを返したのできっとふざけて返事をしたものと思ってしまったのかもしれません。ですからもしあなたがその先輩が好きならば素直に謝ってみてはいかがですか。
もしそれほど好きでなかったらそのままほおって置くことです。そのうちにまたメールしてくるはずです。そうしたらそのときになぜ敬語なしのメールをしたかきちんと言ってやりなさい。
今回はこのくらいにしておきたいと思います。あなたは中学一年生ですね。
学校の勉強のほうもがんばってくださいね。それではこの辺で。

戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ