*** 教 育 相 談 室 ***

 私は吹奏楽部に所属していて、ホルンを吹いているんですけど(ホルンは2人)顧問が私たちが間違えるとすごく怒ってくるんです。ほかのパートの人は間違えたりしてもたいして怒られないのに毎回私たちばかりに怒ってくるんです。顧問は音楽の先生だから何年も楽器を吹いてるかもしれないけど、私たちはまだ3年もやってないしすごい嫌なんです。自分の思い通りにならないとすぐに怒るタイプの人でたぶん顧問にここが嫌だとか言っても、自分があってると思ってるから練習の時とかいろいろ言われそうだし。どうすればいいですか?アドバイスをください。


ホルンさんへ

メールに名前が無かったので、あなたのことをホルンさんと勝手になまえをつけさせてもらいます。

吹奏楽部でがんばっているあなたの姿を想像してとても立派な生徒のような気がします。
とかく最近の女子高校生や中学生の乱れた行動がテレビなどでよく放送されていますが、あなたのように、真面目に部活に取組んでいる生徒もたくさんいるんですね。

さて、お尋ねの件ですが、あなたの言っていることが事実だとすれば
顧問教師としてやってはいけないエコひいきをしているようですが、あなたの言うようなことは部活の中ではよくあることです。
でも、冷静に考えてみると、先生はあなたに対して、すこしでも上手になってほしいという気持ちから注意をしているのかも知れません。
ですから、先生の態度を悪く解釈しないで、それほど熱心に私のことをかんがえていてくれるんだと考えれば腹もたたないのではないですか。

ですから注意されたら素直な気持ちで受け止めてみてください。そして一日もはやく上手くなって注意をされないようになってほしいです。



戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ