*** 教 育 相 談 室 ***

 小学2年生の母です。学校の帰り道を車で迎えに行く奥さんがいて困っています。近所の友達のお母さんなのですがたいした道のりでもないし放課後のスケジュールが忙しいわけでもないのに天気の悪い日は必ずお迎えです。うちが近所で一緒に帰ってくるものでいつも乗せて来てもらうのです。私としては歩く事はとても大切と考えておりいやだなぁーと思いながらも下校して普段の車のありがたさや交通マナーを感じながら体力つくりもかねて歩いてほしいのです。奥さんとは仲良くしてるので私の気持ちをはなしたのですが理解されてません。子供に乗ってこないこと。といってはみたもののみんなのりこんでしまうので一人で帰るのが・・・というのです。その家のやり方があるのでわかりますが。何とかならないかなぁーと日々考えています。それとも私の考えは間違っているのでしょうか?


 メールありがとうございました。
 あなたのおっしゃることも、あなたのお友だちの行為も間違えではないと思います。
ただ、あなたにとってはありがた迷惑になっているようですから、そのことを上手に断らなければなりませんね。でもそれがまた難しいところですね。
私事で恐縮ですが、我が家でも孫のことで、私と嫁の間でよく意見の違いがあります。私は夏の暑い日や雨の日、冬の風の強い日などには、孫を車で迎えに行ってしまいますが、嫁からきつく断られます。嫁の考えはあなたとまったく同じです。ただ、その断り方が私にはカチンとくるのです。もうすこし上手に断ってくれれば良いのにと思います。
 うまく断る口実として、たとえばもし事故でもあったらお宅にご迷惑をかけることになるから、とか肥満防止のために歩かせたいのでとか、相手の気持ちを考えて断ってみてはどうでしょうか。車での送迎は確かに良いところもありますが、子供を過保護にしてしまうと言う欠点もあります。どちらをとるかはその人の考え方ですからどちらが良いか悪いかの問題ではないと思います。でも、あなたとお友だちのお母さんとの人間関係が悪くなるより、毎日のことでなければそのままにしておいた方がよいのではないかと思います。その分、お子さんとジョギングしたり散歩をしたりしてみてはいかがでしょうか。わたしは、今でもかんかん照りの日などは、嫁に内緒で孫を迎えに行ってしまいます。そして、孫に言います、お母さんに内緒だよと。
 参考にはならなかったかも知れませんが、ぜひお子さんの為によい知恵をだして見てください。


戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ