*** 教 育 相 談 室 ***

 私は今中三なんですが、すっごく学校に行きたくないんです。
別にいじめとかそんなんはないんですが、学校で友達と話している時に他の子が話に入ってきたり、仲がいい子たちがその他の子と話して私ひとりになったときに自分から話に入っていけないんです。
そんな時、すっごく悲しい気持ちになるんです。
私一人だけはぶられているような感じがするんです。
だから登校拒否ぎみになってしまったんです。
1日休んだりでも中三だし出席日数のこととか受験のこととかが心配でやっぱり学校に行こうと思うんだけど学校の事を考えたら気持ち悪くなって吐いてしまうんです。
どうすればいいんでしょう?


 とっこさまへ
ずーっと前にあなたからメールいただいていながら、お返事しなかったことほんとうにごめんなさい。
すこし登校拒否ぎみになってしまったようですが今はどうなのでしょうか。
いまでもそれが続いているのかな。
人間っていやなことがあるとそこが逃げ出したいという気持ちが働くものなのです。
だから学校の中にとっこさんにとってとてもいやなことがあるんですね。
そのいやなことって何かな。友だち関係かな それとも勉強のことかなでも、とっこさんが何でも話せる友達がかならずいると思います。
学校なんかいかなくってもいいから、そんな友だちがいたら、とっこさんの家にきてもらって、いろいろ話してみてはどうかな。
あるいは、先生の中に気軽に話を聞いてくれる先生がいれば、その先生にあなたの悩みを聞いてもらうという方法もありますね。
どうしても直接話しずらかったら電話でもかまいません。とにかく、今の気持ちを信頼できる人に話してみることがあなたにとって必要なことです。
もし、そういう人がいないときは、あなたの県にヤングテレホンというのがあると思います。そこに電話して相談してみてはいかがですか。
また、いまではどこの市町村でも教育委員会の中に教育相談をしてくれる電話が備えられていますから、そういうところに電話をしてみるのも良いと思います。
その電話は匿名 名前をいわないでかけてもさしつかえありませんから、ぜひかけてみてください。
また、なにかあったらメールしてみてください。
返事がおくれてしまって本当にごめんなさい。
こんどはすぐに返事しますね。


戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ