*** 教 育 相 談 室 ***

仲の良い友達にこき使われていていじめられています。
私を含めて三人で仲良しグループなんですけど私以外の二人は、お互いに気を使うんですけど私は、いつも二人のめしつかい、あーしろだのこーしろだのすきな人に告白しないとぜっこうとまで言うんです。
もうこんな生活嫌、でも二人とは、友達でいたいんです。
どうすれば良いでしょうか。



ゆりかさん メールありがとう

お名前が無かったのでA子さんと呼ばせていただきます。

メールを読んで私にはあなたの気持ちがよくわかりません。
なぜ、いじめられながら友達でいたいのですか。
結論から言わせてもらいますが、そんな友達は友達とは 言えません。
友達として一番大切なことは相手のことを思いやることです。
あなたは二人の友達にただ利用されているだけなのです。
したがって、できるだけ二人から離れることが必要です。
それから、三人の友達関係というのはうまくいかないこと が多いのです。必ず一人がいじめられるようになりますから あなたの場合はこのよい例です。
あなたのクラスのなかにあなたと気持ちが分かり合える人 が必ずいるはずです。
そういう人をさがして、新しい友達を 作るようにしてください。そして今の二人からなるべく離れる ことをお勧めします。
ただ、急に離れるのではなく、例えばなるべく遊ぶ回数を すこしずつ減らしていくようにして、できるだけあたらずさわ らずの付き合い方に変えていってください。

最近は毎日のようにいじめによる自殺のニュースが放送 されていますが、心配なことがあったら、一人で悩まないで 両親や信用できる人に打ち明けるようにしてくださいね。
もし心配なことがあったら、またメールくださいね。

A子さん新しい良いお友達が一日もはやくできることを期待 します。
では今日はこの辺で。

返事遅れてごめんね。



戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ