*** 教 育 相 談 室 ***

中学3年の高校受験を控えてる息子のことなんですが、志望校は岩手の私の実家から通える公立高校。担任にも伝えてあり、勉強に励んでいたところ、岩手県の公立高校は、原則として他県から受験することは出来ない決まりがあったことをつい最近知りました。
今、混乱状態にある息子ですが、1つハッキリしているのは、この家から飛び出したいということ。
恥ずかしながら、私には離婚暦がありまして、再婚したのがおととし秋。
最初は沖縄の公立高校で、ボクシング部のある学校を自分で情報収集していたのですがいつしか、産まれてから3歳くらいまで預けられた、私の岩手の実家から通える公立高校でボクシング部がある学校という基準で探すようになっていました。
正直に申し上げまして、息子にとってこの家庭は、飛び出したくなる家庭であることを認めなければいけません。
再婚相手は暴力的なところがある人なので、そんな時は息子は母親を助けたいがために間に入ったりするのですが、暴言を吐かれるなど、ただでさえ争い事が嫌いなのに、そんな事の積み重ねでは、相当傷付けてきてしまったと思います。
反抗期も重なってか、どんどん心を閉ざしているようにも見えます。
私としては最初、岩手の高校希望というのを聞いた時は、絶対に行って欲しくないと思いました。
高校3年間は親元からというのが切なる思いです。
しかし、遠く離れた私の両親としては、息子が相当嫌な思いをしているというのも知っておりましたので心配で堪らなく、息子の環境をよりよい環境にしてあげなくてはと躍起で、そんな環境でありなが親が子を離したくないというだけで、息子を押さえつけるのは、単なる親の勝手でしかないのだよと諭され、泣く泣く岩手の高校受験は自分に納得させていたのですが、ここにきて、決まりの壁に阻まれ、私にとっては思いも掛けず巡ってきた朗報で喜んでいたのも束の間、それだったら、養子縁組してでも・・・
など、色んな方法を探っている私の両親です。
何もそこまでしてと思う私と、息子はどうしても出ていきたいのはハッキリしているのだからというところで、今必死に動いている両親と、泣く泣くそれを黙ってお任せしなくちゃいけないのかという戸惑いとで、おろおろしています。
長々とすみません。
どうか助言をお聞かせ願います。



 千葉 様

メール読みました。
あなたの辛い気持ちとてもよく分かります。でも、そういう事態を引き起こしたのは、母親であるあなた自身なので すから、このことをまず肝に銘じてください。

はっきり申し上げますと、あなたの実家のご両親とお子さんの考えが正論です。私もそれに賛成します。

とにかく、担任の先生にお願いして、岩手県教育委員会に問い合わせていただき、養子縁組という方法をとれば、受験が可能なのかどうかを確認してもらうことです。
出願時期もせまっていますから、大至急お願いしてください。

あなたのご両親の気持ち、そして一番大事にしたいあなたのお子さんの気持ちを考えれば、お子さんを祖父母に任せるのが最善と思います。
ボクシングというスポーツに夢を持って進もうとしているあなたのお子さん、とても立派ですよ。今どきの中学生としては珍しいお子さんじゃありませんか。
とにかく、どんなことをしてでも、お子さんの夢だけは叶えさせてやってください。
とにかく急ぎましょう。あなたのお子さんの幸せのために。


お返事のメールが届きませんでした。
差支えないようでしたら再度ご連絡をお願いいたします。 再連絡


戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ