*** 教 育 相 談 室 ***

今年小学校1年になったばかりの娘の事で相談します。
最近お友達から仲間はずれにされているみたいです。
ここ1.2週間お友達の家に遊びに行っても「遊べないと断られ帰って来ますが 中では今迄遊んでいたお友達がみんなで遊んでいたらしいのです。
それからも何度か嘘の理由で断られているみたいなので・・・
今日も学校帰りにいつものお友達のところに電話すると無言で電話を切られていました・・・。
本人が全然気にしていないので幸いなんですがいつまでも付きまとっていては余計嫌われるのも怖いですし かといって気にしていない子供に対して「嫌われたんじゃないの」などと言う事もできずこういうときにはどうしたもんかと思い相談して見ました。

そのお友達というのは幼稚園時代からの長い付き合いの子2人と新しく小学校で仲良くなった子1人の仲良しグループだったんですが家の場所が我が子だけ少し離れているので(後の3人はみな同じ住宅で分団も一緒、家の子の分団には 1.2.3年生の子がいません)それで離れていってしまったのか、本人の気質からなのか、それとも親の影響なのかもよくわかりません(つい一ヶ月ほど前まで向こうから電話も良くかかってきたし家にもよく呼びにきてくれました)
最近一ヶ月ほど前私の母が交通事故で入院しまいにち看護に通ってる物ですからずっと向こうのお宅の方へお邪魔しっぱなしでおやつの一つももたず出かけてしまっているのでそれで親からとめられたのかなーとも心配してますし 何より家の子もかなりマイペースでそれでいて頑固なところがあるので協調性にかけるのではとも心配しています。
そして私が一番気にしているのは私自身人付き合いが苦手な人間なので子供の親同士のつきあいが一切なくうちの子もそれを見て育ってしまったから人との接し方が旨くないのでは??と自分を責めてもいます。
それでも私は私なりの交友場所はありますし気にし過ぎなのかもしれませんがこーゆー時親としては何かしてあげられる事はない物なのか真剣に悩んでいます・・・
何も気にしないで子供に任せていた方がいいのか何か手助けをしてあげる事で状況が少しは変わっていくのか事はあるのか・・・
宜しければいいアドバイスを頂きたいと、思い切って相談しました。


アクセス有難うございました。お子さんのお友達についてご心配のようですね。
小学校低学年のころはクラスが変わったりすると、今まで仲良しだったお友達が急に遊びに来なくなってしまったということはよくあることですが、それが直接の理由ではないようですね。
となると原因は母親同士の人間関係にどうやら原因があるようですね。
私が現職のころ経験したことですが、担任になつかない子のほとんどの親が担任を批判的に見ていたという事実です。このことは、母親同士についても当てはまるのではないかと思います。
いままで仲良しだったのに急に遊ばなくなったということは、その子の親が、あなたに対してなにか不満をもっているような気がします。 その原因はごく単純なことかも知れません。
たとえばあなた自身が感じていたように、お友達の家で遊ばせていただいたのに、そのことに対してこちらから何の意思表示もしなかったといったようなことが、案外相手の心証を悪くしていたかもしれませんね。
もしそうだとすれば、そのお友達のお母さんに直接会って素直にお詫びすることが良いのではないでしょうか。それもごく自然に、たとえば自分で作ったケーキなどを持って行くといったような方法で。
あまりあらたまったやりかたではなく、ごく自然な方法でお会いすることが大切です。
とにかくあなたとお友達のお母さんが仲良しになることがお子さん同士の人間関係をよくする方法かもしれません。
一度お試しください。またのアクセスお待ちしています。

戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ