*** 教 育 相 談 室 ***

小学校5年生の娘の事で相談します。
1ケ月くらい前に些細な事で友達とけんかをし、友達との仲がぎくしゃくしています。
1度2人で話をして、元に戻ったようにみえたのですが・・・・・。
学校では同じクラスなので遊んだり話をしたりするのですが、下校後や休みの日に誘うと断られる様になりました。最初は何の疑いも持っていなかったのですが、「今日は用事があるから。」と言ったその子が他の子と遊んでいるのをたまたま見かけて、すごくショックだったみたいです。
けんかをする前には、うちの子も一緒にあそんでいた子ばかりだったそうです。
その内の一人に聞いてみたところ、うちの子が遊ぼうと言ってきたら断ろうと言われたそうです。その子はそんな事するのいやだったけどしかたなく断ったそうです。その子とクラスは違うけど幼稚園からの友達で、時々遊んでいます。
うちの子供は自分にも悪いところがあったので、話をしてあやまってそれで今までどうりに戻れると思っていた様です。
でも自分1人仲間はずれにされているみたいで口にはだしませんが、悩んでいる様です。
「もう1度誘ったら。」と言ってみたのですが、「また断られたら・・・。」とか
「仲のよかった友達に、悪い様に言われてるんじゃないか・・・。」とか
「しつこくすると余計に嫌われる・・・。」とか言います。
学校ではそれなりに仲良くしているのに、どうして相手の子がそういう事をするのか私には理解できません。うちの子にも悪い所はたくさんあったと思いますが、それはお互いの事だと思います。
なんでうちの子だけ仲間はずれに・・・と思うと、私もつらくてやりきれません。「その子だけが友達じゃないよ、ほかにも友達はいるでしょ。」と言ってはみたものの、わたしもどうアドバイスすれば良いのか解りません。
良いアドバイスが頂ければと思い、相談しました。
宜しくお願いします。


M様  メール有り難うございました。
ご質問の内容を拝見させていただいて、私はそれほど゜心配されなくてもよいのではないかと思います。
その理由は、学校では普通に遊んだり話もしているからです。もしも深刻ないじめであったら学校でも会話はおろか遊んでもくれなくなります。
二つ目の理由として、お子さんが事態をとても冷静に受け止めていることです。
また断られるかもしれないとか、しつこくすると余計に嫌われる、仲の良かった子に悪く言われる、といった判断ができていることをことから、とてもしっかりしたお子さんですね。
このことから考えてもお母さんが心配するほどの問題にはなっていないと思います。
もし、それでもご心配のようでしたら、つぎのような方法をとってみてはいかがでしょうか。
まず、このことをご主人に相談するか、お子さんと三人で話し合ってみることです。ご主人の冷静な判断が得られるかも知れません。
次の方法として、担任の先生に電話でも手紙でも良いですから知っておいていただくことです。
そして学校での様子をよく見ていていただいたらいかがでしょうか。もしも、交友関係に問題があればきっと連絡してくれると思います。
小学校では、仲良しだった友だちと急に仲が悪くなることはよくあることです。このままそっとして見守ってやってください。
お子さんから相談されたら冷静に相談相手になってあげてください。お子さんはお子さんなりにこの問題を受け止め、対応していくと思います。

大切なことは、お子さんが学校での様子を包み隠さず話してくれるような親子関係を常に作っておくように心がけることです。

戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ